トモエブログ

きぐるみハードコア

【日記:1/7-8】飛騨高山/白川郷に行きました

2024年1月7-8日。 江衛子さん(配偶者)と、飛騨高山と白川郷に行きました。 元々のきっかけとしては、22年末、下呂の温泉街に行ったのですが、それが思いの外楽しかったので、その後、江衛子さんと温泉むすめ(下呂には温泉むすめの人が居た)のサイトを観…

【日記:11/28】VRChatで音楽イベントの主催をした話(トーキョーエコーチェンバー)

2023年11/28(火)、VRChatで音楽イベントを開催致しました。 イベント名は、「トーキョーエコーチェンバー(TOKYO ECHO CHAMBER)VOL.1」。 ちなみに、フライヤーでは「TOKYO ECHO CHAMBER」のスペルを間違えています。 前々から、VRChatで音楽をやってみた…

【日記】女性ホルモン剤服用記録:2年半「メスホル喰うのも政治活動」

定期的に、女性ホルモン剤服用の記録を残していく日記です。 前回の記事から4ヶ月ほど。 tomoekixx.hatenablog.com 前回の記事では、乳房の成長が著しくなってきたので服薬している薬剤を半分づつにしている、という事を書きましたが、今は、プロゲステロン…

【(少し前)読んだ本】「全相三国志平話」読んで興味深かったけれど、読み物として面白かったかといえば……

少し前、「全相三国志平話」を読みました。 翻訳は、少し前にぼくが読んだ版の三国志演義と同じく立間祥介氏。 なんだかんだで三国志関連の書籍などでだいたいの雰囲気だったり、冒頭で楚漢戦争時代の因縁からの転生劇や、最後に劉備の子孫(大嘘)の劉淵が…

【読んだ本】波間丿乀斎「「五胡十六国」入門」

三国志熱が高まっているという事もあり、今までの人生の中で何度か挑戦しようと思って、毎回毎回「よくわからない~!」となってしまっていた五胡十六国~南北朝あたりを改めて調べたりしたいという気持ちが高まり、Kindleで「五胡十六国」と検索。 まさにそ…

【読んだ本】羅漢中「三国志演義」いや、面白かった~~~~~~~~~っっ

少し前の記事にも書きましたが、最近、三国志演義を読み直していて、読み終わりました。 いや~~~、めちゃ面白かった~~~~~~~~~っ。 世の中に数多ある「三国志モノ」の創作物の中でも、結局三国志演義が一番面白いのでは……? と思うくらい面白いで…

「自分は『プリキュアシリーズ』が好きだったんだ」という錯覚を覚えてしまった……!(映画 プリキュアオールスターズFを観ました)

ぼくは、「プリキュアシリーズ」というものが好きな人間ではありません。 ぼくは、「xx(IP名)シリーズが好き」という形式での「好き」という感情全般に対して、強い疑念を抱いている人間です。 ハッキリ言ってしまえば、そういった「好き」の感情は、「自…

私的インターネットルール(2023年9月18日更新版)

インターネットに真面目人(んちゅ)なので、私的インターネットルールを定期的に更新しています。 暇空茜とその支持者みてーなヤツらが跋扈したり、イーロン・マスクみてーなヤツがトップのSNSなんてやってらんねーぜという事で、Twitterに関するルールを強…

【日記】MusicVket5に出展しました

表題の通り、2023年8月26日から9月3日にVRChat上で開催される総合音楽イベント、MusicVket5に出展をしました。 TokyoToxicRecordsとして、TOMOE KIG名義で新作EPを1枚&ハヅキちゃん( https://twitter.com/Haduki_Jogasaki) と一緒にやっているバンド、Toky…

三国志熱が再燃しているので、三国志演義を読み直して(現在、51回の赤壁戦後あたりまで)いるけれど、めちゃ面白いでしょ……!

表題の通り、最近、三国志熱が再燃しているので三国志演義を読み直しています。 実は既に数ヶ月前(1月7日)、Kindleのまとめ買いセールの時に購入はしていたのですが、色々と買ったまま読んでいない本が多かったので、それ以来放置していました(以前演義を…

【日記】女性ホルモン剤服用記録:2年2ヶ月

以前、自身の女性ホルモン剤服用に関する記事を書きましたが、それから半年ほど経ったので、経過観察的な記事を書きます。 tomoekixx.hatenablog.com 概ね継続中の状態については以前の記事に書いた通りですが、前回書いた事をまとめると、 ・マレフェMFTと…

【日記】CDの特典会商法はアコギな商売だと思っているけれども、自分をごまかして特典会に参加する事もある(という話)

表題の通りです。 7/30(日)。 i☆Risのニューシングルのリリースイベントが名古屋で開催されるという事で、ぼくは、参加しようかどうか、とても迷っていました。 一つには、ぼくは、所謂特典会商法というものをとてもアコギな商売だと思っているので、その…

「Twitterの使い心地」という話題で、逆に5chの使い心地の悪さにブチギレの気持ちが出てきた&逆に、Twitterはなんだかんだで続けるんだろうなという気がする話

7/1。突然始まったTwitterのAPI制限。 騒ぎ立つインターネット。 何度も繰り返されつつ、いよいよ今回こそ本命か、というようなTwitterからの移住運動。 ぼく自身は、昨年あたりから「TwitterをTwitterとして使う事」をやめている(自己制限をかけている)事…

自己ドール化の話と、「ドールは金のかかる趣味」か?という話(個人的ドール初心者向記事)

※当記事には、ドール関連の物事について「購入」という単語が使用されています。また、ドールというものに対して非・虚構的な内容でもあります。 こんばんは、Tomoe_Kixxです。 最近自分自身をドール化したという話と、インターネット等で見聞きする事の多い…

【普通の日記:6/17】写真を撮られる。明治村に行く(初)

6/17(土)。 の、数日前。 江衛子さんから、写真を撮りに行かないかと言われました。 少し前にデジタル一眼レフカメラを購入したので、それで何かを撮影に行こうか、という事かと思いましたが、そういう事ではなく、ぼく達が被写体となる形で写真を撮りに行…

現代インターネットは「暗黒森林」か?

※この記事は、三体シリーズを読んでいない人は読まない、という前提で書きます。 ・インターネット暗黒森林理論? 劉慈欣氏によるSF小説「三体」作中における「暗黒森林理論(黑暗森林法则)」の概念を知った方で、日夜様々な争いが繰り広げられるインターネ…

【観た映画】出崎統かんとく版「AIR」。「ヘンな映画だったけど、好きだなっ……」と思う

ぼくの誕生日は、AIRの観鈴ちんの命日(8/14)です。 なので毎年、自分の誕生日には「今日は、AIRの観鈴ちんの命日です」とツイートするようにしています。 https://twitter.com/search?q=%40tomoe_kixx%20%E8%A6%B3%E9%88%B4%E3%80%80%E5%91%BD%E6%97%A5&sr…

私的インターネットルール(2023年5月29日更新版)

Twitter ・通常投稿の禁止 ・「他人の意見RT」の禁止 ・「Twitter外の活動をTwitterに投稿する」活動のみ許可(画像・イラスト・動画投稿・ブログ投稿等) ・自分がみた夢についてのツイートのみ例外的に許可 5ch ・各種「更新コマンド」は一日一回のみに制…

【読んだ本メモ】貝塚茂樹「中国の神話 神々の誕生」

・1971年発刊の書籍(原著は1963年)の再刊本だという事を、読み始めてから知る。 ・一つ目一本足猿面の山神「夔」にまつわる論を一つの切り口にしつつ、歴史時代以前の神話世界を再構成しようと試みられた本で、読む前に予想していた内容とは大きく違う読書…

【読んだ本】張競「中華料理の文化史」

暴太郎戦隊ドンブラザーズFLT名古屋公演の終演後。 アスナル金山の中華料理店で麻婆豆腐を食べている時に、ふと、 「欧州史を中心とした香辛料の歴史は色々な本で読んだけれど、そういえば、中国史において香辛料がどう使われていたかの歴史を全然知らないぞ…

自作曲の解説と関連書籍:「KIGAnon」

ぼくは、 「自分が作ったものに対して、作者が自分で解説をする行為は、ナシなのではないか」 という価値観を持っていました。 この価値観が自分の中で強まったきっかけは、2013年頃、ぼくが当時観ていたテレビアニメ、ドキドキプリキュアとプリティーリズム…

着ぐるみとVRアバターの身体性の差異について、個人的感覚の話

ご覧の通り(?)、ぼくは着ぐるみを着る事を趣味としていて、最近は、VRChatをプレイし始めました。 「着ぐるみを着る行為」と、「VRアバターを纏う行為」。 両方共、肉体的な自分自身の姿形を覆い隠す形で別の姿に成る行為であり、方向性としては似たよう…

VRSNSは「メタ」か?という話

少し前のブログにも書きましたが、少し前から、VRChatを始めました(id:TOMOE_KIXX)。 6点トラッキング! pic.twitter.com/a0JCnJ2Pg0 — 巴/TOMOE KIG (@Tomoe_Kixx) 2023年4月16日 tomoekixx.hatenablog.com 上記のブログにも書いたのですが、ぼくは元々、V…

自分自身の女装についての話

・女装を始めた頃 2016年。 プリティーリズムDMFを観返していた際、上葉みあちゃんの、「違うよ!2x歳の女装のドキワクは、3x歳の女装のドキワクじゃない!」という台詞に胸を打たれたのがきっかけで(上葉みあちゃんはそんな事を言っていません)、ぼくは女…

【日記】i☆Ris 8th Live Tour 2023

4/29(土・祝) i☆Ris 8th Live Tour 2023 わっしょい!!!!!名古屋公演に行きました。 久々の有発声公演という事もあり、緊張もしていましたが(これは、周囲のオタク達に対してぼく自身がブチギレないか、という意味です)、とても楽しかったです。 個人的な…

【日記】いつの間にか、夫婦エッセイ漫画(?)の登場人物になっていた……!(?)話

ぼくには、江衛子さんという仮名の配偶者が居ます。 「妻」と表現しないのは、ぼく自身の思想故と、ぼく自身が富野かんとくのファンなので(かんとくのエッセイなどでは、自身の配偶者の事を「亜阿子」さんと表記している)、その影響です。 以前は、自身が…

【日記】偽・善行をなるべくしたい話

3/26(日) ラウドパーク2023に参加するため、新幹線に乗っていました。 指定席の予約が一杯だったので、自由席です。 乗車の列に並んでいる段階で、「座れるのかっ……?!」と思っていましたが、列の前の方に並んでいたという事もあり、割とあっさりと座れま…

【近況】夢で恋した男の人の話(あるいは、ぼく自身の性・欲についての悩みの話)

※この記事には、ストレートに性欲についての話が含まれています。 この記事では、ぼく自身の性欲が、最近高まりつつあり、その事について悩みつつある、という状況について記します。 女性ホルモン剤の服用を始めて以降、「男性的性欲が消し飛んだ」というよ…

【日記】暴太郎戦隊ドンブラザーズファイナルライブツアー、めちゃ面白かった&良かった……!!

インターネットで言う機会が無かったので言ってなかったんですが、暴太郎戦隊ドンブラザーズ、めちゃっめちゃ面白かった~~~~~……!! ドンブラザーズは、ここ一年間で、一番毎週楽しみにしていた番組でもありました。 (ちなみに二番目に楽しみにしてい…

【日記】VRChatを始めました

表題の通りです。 そこそこ以前からVR環境は整えていたので、少しだけはプレイした事があったのですが、ちゃんと始めたという意味で、始めました(id:TOMOE_KIXX)。 今まで、あまりやる気にならなかった理由は色々とありますが、主な理由の一つは、ぼくがも…