トモエブログ

旧トモエブログ→http://kixxtxmxe.blog.fc2.com/

日記:テレビアニメ競女!!!!!!!!

テレビアニメウマ娘プリティーダービーが面白いので、前々から気になっていたテレビアニメ「競女!!!!!!!!」を観始めて観終えた。 マ、マ、マジでおもしろかった……~~~~っっっ~~~(感想)。 架空の(一見バカバカしいような)競技……というか勝負事に対…

日記:無題

5月の終わり頃。 アマゾンミュージックの聴き放題に9mm Parabellum Bulletの音源が多くある事に気づいたので、初期から順々に聴いていった。 9mmを知ったのは、高校三年生の時に、同級生から1stアルバムの「Termination」を借りたのがきっかけで、9年間、9mm…

5/12の日記

5/12(土)に行われるという会社の同一エリア内のメンバー内で行われたバーベキューにぼくは参加しなかった。参加しなかった明確な理由というものは正直言って無いけれど、参加する理由が無い事が理由だっただろうか。 正直な事を言えば、不参加を表明した後…

【感想メモ:映画】劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~(オーロラドリームのコース)

※個人の感想のメモです プリパラ&アイドルタイムプリパラの終了から一か月強。 アイドルタイムプリパラの終盤の展開が好みでなさすぎて、この二ヶ月間ほど、「ぼくはプリパラを好きだったのか……? 単にプリティーリズムと同一シリーズという事だけでプリパ…

日記:メロディ・リリック・アイドル・マジックを読んでDTMを始めてM3に出展するまで

2017年の4月に読んだ石川博品せんせいのアイドル小説「メロディ・リリック・アイドル・マジック」が刺さったので、DTMを始めました。 メロディ・リリック・アイドル・マジックという小説の中では、アイドル達がセルフプロデュースをし、ライブハウスでイベン…

【感想メモ:映画】リズと青い鳥

※個人の感想のメモです ※響け!ユーフォニアムシリーズ原作の内容に言及しています この一週間で、リズと青い鳥を観に行こうとする夢を2回もみてしまった。 架空の舞台挨拶に行く夢(名古屋では舞台挨拶がなかった!)と、ネットでチケットを予約する夢。 け…

【感想メモ:本】世.界神話学入門

「世界神話学入門」というタイトルの本だけれど、世界神話学入門者のための本というより、世界神話学入門者が書いた本という印象を抱いてしまった。 既存研究や世界各地の神話の羅列に対しての面白みはあれど、一本筋が通ったものが感じられず、著者の宗教や…

聴いていた音楽:4月2週

最近出たという事を知らなかったメタリカのライブ盤を聴いたら、めちゃめちゃに良かった。ぼくはメタリカは4thまでしかあまり好きではないけれど、89年に行われて、4th発売後のライブ音源という事で、好きな曲ばかりが演奏されているのが良い。 ONEなんかは…

聴いていた音楽:3月5週-4月1週

聴いていたアルバムを全部記述するみたいなのは、意味が無いからやめた。 この二週間はヌンチャクとSODOMを一番聴いていた。 やっぱりヌンチャクは格好良い。 www.youtube.com 特にヌンチャクのヌンチャクは、今まで聴いたアルバムの中で一番聴いたアルバム…

【感想メモ:本】現代知識チートマニュアル

千秋クリストファくん(ガーゼィの翼)に渡したい本だなと思って購入。面白かった。 現代知識チートマニュアル (モーニングスターブックス) 作者: 山北篤 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 2017/11/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これ…

【感想メモ:アニメ】「アキハバラ電脳組」1話

プライムビデオにあるのを見かけたので、事前知識がまったくといっていいほど無い状態で観始めてみた(事前知識といえば、劇場版がウテナと同時上映だったらしいという事くらい)。 90年代特有の、というか、こういうキャラデザというかビジュアルって、ぼく…

【感想メモ:アニメ】HUGっと!プリキュア8話

菱田かんとくの絵コンテ回という事で前々から楽しみにしていた回だけれど、絵コンテよりも、シナリオ面で、あっ、この作品、ぼくがコロっとイっちゃうやつかも……という部分が見えてきてわくわくとしてきた。 今回の敵組織が「時間の制止」をもくろむ組織だと…

聴いていた音楽:3月4週

バーチャルユーチューバーの人の動画を観(聴い)ていた時間が多かったので、あまり音楽を聴いていなかった。 IRON REGAN 「どうせ格好良いんでしょ」と思っても、やっぱりなんだかんだでめちゃめちゃ格好良い。 The Tyranny of Will アーティスト: Iron Rea…

【感想メモ:アニメ】劇場版プリパラみ~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!- みれぃのコース

突然ですけど、よく、おもしろインターネット構文で「ゼロゼロッ」「ああぁ~~(ビュルルゥ~)」みたいなのあるじゃないですか。あれ、見るたびにゼロゼロ言われてドライしたとしても射精はしなくない?!するとしてもビクッじゃない?と思って憤っている…

【感想メモ:小説】「りゅうおうのおしごと!」7巻

心に刺さりすぎて書きたい事が多すぎて、感想を書かないまま8巻の発売を迎えてしまった。 誰かに見せるため、というよりは自分が忘れたくないからブログに感想を書くようになったのだから、やっぱりもっと読み終わったら早めに書かないといけないなと思った…

【感想メモ:舞台】ミュージカル「少女革命ウテナ ~白き薔薇のつぼみ~」

※個人の感想のメモです。 個人的に、アニメの舞台化の時に一番がっかりするパターンは、アニメの内容をそのまま舞台で再現したような内容の時。 その点で、今まで一番がっかりしたのは、WUG!の舞台の時だった(一番最初の映画の内容をそのまま再現された舞…

聴いていた音楽:3月3週

今週はあまり音楽を聴いていなかった気がする。 アイドルタイムプリパラOPにもなっているi☆Risの Memorial。 正直、集大成というよりは「いつものプリパラのi☆Risの曲」という感想を持ってしまった。カップリング曲のキラキラGood dayの方が好きだなと思った…

聴いていた音楽:3月2週

「自分が好きだと思っているものを、自分は本当に好きなのだろうか」 と、疑う事がよくある。 自分はこれが好きだと思っているけれど、本当は、「これが好きな自分」で居たいだけであって、本当の「好き」ではないのではないかという疑い。ユリ熊嵐の『あな…

【感想メモ:アニメ】「ガラスの仮面(84年)」7話まで

アイドル伝説えり子を二周した後、女の子が切磋琢磨して芸事を競う作品が観たくなったので、今まで見た事が無かった84年版のアニメのガラスの仮面を視聴。05年版のアニメのガラスの仮面は観たことがあったけれど、そちらを観たときには、「これなら原作読ん…

聴いていた音楽:2月5週-3月1週

BUTCHER ABCのフルアルバムが出ていた事を知らなかったのでバンドキャンプで購入。今週一番繰り返し聴いたアルバム。 こんなに気持ちが良くて小躍りしたくなるような曲が詰まったデス/グラインドのアルバムは他に知らない(ので、知っていたら教えて下さい)…

【感想備忘録:催眠音声】催眠アルバイト3~スライム娘と丸呑みモンスターにエナジードレインされてイキ狂いたくないかい?(R-18)

※18歳未満の方には不適切な表現内容(性描写・暴力的表現等)を含んでいます。 ------------------------------------- はー、はー、……。……。 催眠アルバイト3~スライム娘と丸呑みモンスターにエナジードレインされてイキ狂いたくないかい?~ | tetorealsun…

【感想備忘録:アニメ】HUGっと!プリキュア4話「 輝け! プリキュアスカウト大作戦!」

ああああああああっ??!!! は、はぁーっ、はぁーっ……。 う、うますぎる……。 演出がタナカリオンかんとくだという事は事前に聞いていたし、予告の時点で薄々感じてはいたけれど、映像面が豪華すぎる……というかうますぎた……。 作画がうまいとか云々以前に…

聴いていた音楽:2月4週

TTFまでスラッシュばかりを聴いていた反動もあり、スラッシュはあまり聴かなくなってしまった。 スラッシュといえば、IRON REAGANの新曲がyoutubeにアップされていた。 個人的に、Municipal WasteやIRON REAGANを聴く時の気持ちと旧ガイナックスやトリガーの…

日記:「革」

ぼくは、車にのってぷらぷら走る事の多い職に就いている。 仕事中でも、車に乗っている時には好きな音楽が聴けるのは良い所だと思う。 その日も仕事中、車にのってぷらぷらと走っていた。スラッシュかデスか何かを聴いていたかもしれない。 運転中、ふと、少…

【感想備忘録:アニメ】「ミス・モノクローム-The Animation-」「ミス・モノクローム-The Animation-2」「ミス・モノクローム-The Animation-3」

アニメ少年ハリウッド10話「ときめきミュージックルーム」。アニメ少年ハリウッドを観ていたと思ったら突然ミス・モノクロームさんのカットが入って、なんだなんだ……?と思っていたら音楽番組が始まって、そのままミス・モノクロームさんのライブが始まった…

【感想備忘録:小説】「りゅうおうのおしごと!」6巻

シューマイ先生の「お●んぽぉ! おち●ぽおおおおおおおおおおおおおおお!!」のくだりが面白くてゲラゲラ笑ってしまった(読んでいたのは電車の中なので実際には笑っていない)。 ぼくは男性器が好きだけれど、やっぱり「おちんぽ」という響きはとても素晴ら…

【感想備忘録:アニメ】OVA「恋愛候補生 STARLIGHT SCRAMBLE」

キャラクターがつぎつぎどんどん出てきてドタバタ劇を演じる一話。 ああ、こういうやつね、けっこう好きかも……と思って二話を観始めた瞬間から、頭の中が???で一杯になってしまった。 冒頭から急にセックスを思わせるシーンから始まって、登場人物達が嫉…

【感想備忘録:小説】「りゅうおうのおしごと!」1-5巻

・普段あまりライトノベルを読まないので、作中のイラストが単なる挿絵という役割を越えて、明確な演出意図をもって用いられているのが新鮮だった。電子書籍版だとどうなっているんだろう。 ・正直な所、二次元的なロリっ娘という存在……というか概念?がそん…

【感想備忘録:本】経済成長という呪い―欲望と進歩の人類史

繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史が、人類に対してとても楽観主義的な立場から書かれた本だったので、別の視点から書かれた本を読んでみようと思って読んでみた。 かつての産業革命は、新たな雇用の創出などによって人間の労働を内包できたため、経…

「繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史」を読んでGのレコンギスタを思った

富野かんとくの講演に行った時に話が出た中で読んだサピエンス全史を読んだ時、「これは、実質Gレコ副読本……」と思ったけれど、この本は、Gレコへの反駁書のようだと思った(Gレコの方が後から作られたんだけど)。 富野かんとくは、先鋭化した専門家・技術…