トモエブログ

旧トモエブログ→http://kixxtxmxe.blog.fc2.com/

【感想メモ:本】現代知識チートマニュアル

千秋クリストファくん(ガーゼィの翼)に渡したい本だなと思って購入。面白かった。

 

これで、いつバイストン・ウェルに飛ばされても大丈夫……かと思えばそうでもない。千秋クリストファくんにせよジョクくんにせよ迫水真次郎にせよ、バイストン・ウェルでやっていけたのは武術の心得あってこそのフィジカル面の強さがあってこそなので(ザマくんや鈴木くんはかなりのイージールートだ)、ぼくがバイストン・ウェルに飛ばされたら一番最初の段階で死んでしまうだろう。

 

バイストン・ウェル物語の中でも、一番現代知識チート要素が高いのはガーゼィの翼だけれど、まあ、ガーゼィの翼を読んでいても強く思う事なんだけど、現代人が文明が発達していない異世界に飛ばされたら耐えられないだろうなと思うし、この本を読んでいても、「異世界、絶対飛ばされたくねぇ……」と思った。

 

 

本の内容としては、色々な方面に対しての知識が得られて面白かったけれど、この本を持って異世界に転生したとしても知識チートが出来る気がしない。いや、出来るかもしれないけれど、一つの知識を試して成功させるだけで人生を費やしてしまうだろうなと思うし、この本を読んで異世界でチート知識を駆使して産業を一から起こして成功する事が出来るバイタリティがあれば、現代日本で十分社会的成功を収める事が出来るだろ!と、何度も突っ込みたくなった。

 

たまに、「ファンタジー世界で〇〇の技術を使うためには、魔法の力が必要となるだろう」みたいな文が出てくるのが面白かった。

 

 

異世界転生といえば、ぼくが一番好きなバーチャルユーチューバー(広義)はエイレーンさんだけれど、最新の動画の冒頭の車に轢かれるシーンでめちゃめちゃ笑ってしまった(少し前にも轢かれていたけれど)。

www.youtube.com

女の子が車に轢かれる絵面は面白い。けものフレンズのアニメで好きなシーンは、やっぱりサーバルちゃんが轢かれる所が面白い。

f:id:TomoeKixx:20180328235432p:plain

 

けものフレンズのファンアートです。