トモエブログ

きぐるみハードコア

2022年の反省と2023年の抱負

2023年、明けましておめでとうございます(遅)。

 

表題の通り、2022年の反省と、2023年の抱負を書き連ねていきます。

 

2022年は、概ね非常に幸福な年でした。

これは2021年も同様ではありましたが、基本的に、ぼくは自分自身の事を、全人類の中で上位0.1%に入る幸福な人間であるという自覚をここ二年間ほど抱き続けています。

ぼく自身が幸福である要因は、ある程度自分自身の努力によるものもありますが、基本的には運や環境に恵まれた結果です(特に、配偶者である江衛子さんには感謝しています)。

そんなわけで、なんとなくに幸福に過ぎてしまった2022年でしたが、反省点はとても多いです。

大きな反省点の一つが、女性ホルモン接種をしている事を江衛子さんに秘密にしていた結果、それが発覚した時にとても大きなショックを与えてしまった事なのですが、それについては今回書きません(秘密にしていた、という事が反省点であって、女ホル服用自体が反省点なわけではありません)。

 

2022年に限らず、ここ数年の自分自身の大きな反省点が、「自分自身の立てた目標を達成出来ない」という事でした。

この克服のため、昨年度半ば頃に同人えっちRPG的ステータス制を活用し、途中まではうまくいっていたのですが、ここ数年の悩み事である目標でつまづいてしまい、今はその目標未達ペナルティの影響で、Twitterと5chの閲覧が制限されている状況にあります。

目標未達ペナルティとして、当然、自分自身への罰則が目的ではあるのですが、ぼく自身、「Twitterと5chの閲覧禁止」という状況に慣れてしまったばかりか、インターネットに触れていないと精神衛生的にも好調なので、目標達成への動機付けになっていないという状況がありました。

しかしながら、インターネットに触れていない事で好転した精神によって、精神的な活力が増した・ぼんやりと考え事をする事が増えた等の影響によって、最近は普通に今まで悩んでいた事についての解決が見えてきたので、概ね良い方向に向かってきているような気がします。

それと、2022年の大目標が「加速」でしたが、これは、目標の立て方が良くなかったな、という反省があります。ぼくは進歩主義者ではありつつ、非・加速主義者なのですが、個人という単位では「加速」という事が可能なのではないかという気がしていたのですが、良くなかったですね。

 

もう一つの2022年全体の反省としては、「依存」があります。

一番大きいものはインターネット依存ですが、これは、先述の通り、ほぼ解決しています。

今までも、ぼく自身がインターネットを憎んでいる事もあり、自身のインターネット依存を改善させようとした事が何回かありましたが、今回は、メインのスマートフォンから関連アプリを消去したら見ようとという気持ちが一気に解決しました。

一応、サブのスマートフォンでは見ても良い事にしているのですが、ぼくは基本的に怠惰な人間なので、SNSや5chを閲覧するために別のスマートフォンを起動させる、という動作を面倒臭がった結果、今に至ります。

もう一つ大きな依存が、アルコール依存です。

一応、今までも「平日は家でアルコールを飲まない」「平日にアルコールを飲んだ場合は千円の罰金を江衛子さんに支払う」というルールで控えようという気持ちはあったのですが、「千円を払えばアルコールを飲んでも良いという考えになる」「一度アルコールを飲み始めると、際限なくアルコールを飲む」という自体になってしまったのが、大きな反省点です。

2023年ではより厳格な飲酒ルールを適用していきたいと思います。

それと、依存、という点では(21年からですが)男性的性欲が消失したのは良かったです。

進歩グノーシス主義という自作イデオロギー的にも、肉体的な依存はなるべく減らしていきたいという気持ちを持っています。2023年は、イデオロギー的に、あるいは心身の健康的に、砂糖と赤身肉の摂取を減らしていきたいな、と今は思っています。

 

それと、あまり生活上で新しい変化を起こさなかった事も反省点かもしれません。

起こった変化という面では、2021年の延長線上のものでいくつかありますが、起こした変化、という面では少なかった気がします。

なるべくなら退職の準備を進めたいところでしたが、退職をするどころか、仕事という面ではそこそこ無難にこなす事が日々上手くなっていっており、これは堕落だな、と感じています。

起こした変化という面では、自分の、生活用の服や美容院に使うお金が増えた事くらいでしょうか。それと、思ってみれば、安定してインターネット中毒から抜けられている事は、大きな変化かもしれません。

ただ、インターネットから離れていると、自分自身の何かを世界に対してアウトプットをするという行為から離れてしまうなと感じたので、こういったブログを書いたりだとか、あるいはYouTubeなどを通して、やっていくのをやっていきたいなと思います(YouTubeでの、作成した動画作品を投稿する以外のなんらかの発信、という行為なんかは、新しい事をするという意味でも良いかもしれません)。

それとさしあたっては、目標未達ペナルティを脱したいです。