トモエブログ

きぐるみハードコア

【日記:11/28】VRChatで音楽イベントの主催をした話(トーキョーエコーチェンバー)

2023年11/28(火)、VRChatで音楽イベントを開催致しました。

イベント名は、「トーキョーエコーチェンバー(TOKYO ECHO CHAMBER)VOL.1」。

ちなみに、フライヤーでは「TOKYO ECHO CHAMBER」のスペルを間違えています。

 

 

前々から、VRChatで音楽をやってみたいという気持ちはあったのですが、きっかけとしては、ぼくが自作したワールド「TokyoToxicSpace」にて、WHITE POWDER(しろ・こなー)さんと、一緒に作成させていただいたスプリット音源「TOKYO DEATH REPORT」の打ち合わせ中、ぼくが「スプリットも出す事ですし、一緒にライブしませんか?」というような声をかけさせていただいた事がきっかけです。

 

「ライブをしたかったら、自分がライブの主催をするのが一番良い」という事は経験上分かっていたので、そのようにした、という事です。

 

当初は、WHITE POWDERさんとツーマン的な予定でしたが、同時期に、蘭茶みすみさんの生誕日ライブにVRChat上で参加し、その内容がとても良かったので、しろ・こなーさんに、「蘭茶みすみさんを誘っても良いですか?」と相談&その後、蘭茶さんに打診させていただいたらその場で了承頂いたという流れです。

talkingbox2022.com

 

「トーキョーエコーチェンバー」というイベント名には、

「VRChatのようなソーシャルVRは、ニール・スティーヴンスンが「スノウ・クラッシュ」で描いたような広大なメタヴァースとかけ離れた、エコーチェンバー響き渡る小宇宙的空間に過ぎないのでは……?(だからこそ、楽しいのでは?)」

という意味が込められています。

 

そんなこんなで、11/28(火)。

自作ワールド「TokyoToxicSpace」にて、イベントを開催させていただきました。

 

VRChatでの音楽イベントというものが概ねどういった形で行われるかといえば、よしたか氏が開発された、TopazChatというシステムを使用して、各々のPC環境からの音楽を出力し、ワールド内に響かせるというものです。

 

booth.pm

 

ワールドにそのシステムを設置して、自分で何度も試しているので大丈夫だろうとは思いつつ、本当に大丈夫だろうかと思いながら、本番を迎えました。

 

WHITE POWDERさんには、直前に開催された主催ライブでのセットを再現される形で、ワンマンゴアグラインドを披露していただきました。ズゴゴゴと響く曲を聴きながら、早々に、いや~~イベントを開いて良かったな~~~、と感じました。

 

続いての蘭茶みすみさん。

ご自分で「中だるみタイム」などと仰って(自分で絶対思ってないだろ?!と思いました)いましたが、普段のライブよりもギア落とし気味(ぼくは普段から、所謂「ギアを上げる」という形で使われる表現を、「ギアを落とす」と表現しています。「ギアを上げる」って、楽に巡航しようとしてんじゃねぇか……!と思っているので)の内容で、とても面白くて良かったです。(観てるかNHK……?!)

 

その後、サプライズという形で、蘭茶みすみさんとのユニット「歌援便」で演奏を行いました。曲は、ぼくがかつて作成したVtuber蘭茶三角(2018年)ファンソング「蘭茶ママ」と、希死念慮を抱く蘭茶みすみさんが、自身の射殺祈願を歌う「できない理由を考えるのではなく」という曲です。

ヤマハの合奏アプリ「SYNCROOM」を使っての初めての演奏でしたが、使い方に慣れておらず、反省点があります)

 

そして、自分(TokyoToxicRecords)の出番となりました。

ライブというよりは、「元々用意した動画に合わせて、自分の曲をDJコントローラーで繋ぎながら、物語のようなものを語りつつ、随時歌える部分はボーカル部分を歌う」という形式を取りました。

ぼくのワールドには、TopazChatと別に、iwaSyncという大きな動画プレイヤーを設置しており、そこで、動画を流していました。

booth.pm

 

反省点としては、「やる事が忙しすぎる」「わざわざDJ形式で音を繋ぐ必要は無いのでは?(一本wavDJ形式で良いのでは?)」といった項目がありますが、物語という形式を取ったのは良かったのでは?と思いました。

 

兎にも角にも、とても楽しかったです。

各々方、出演&ご来場、誠にありがとうございました!!!!

 

 

感謝!!!!!!!!!

 

(おわり)

 

【おまけ】

やはり、ライブをするのはイベントは自分で主催をした方が良い、という思いを強くした事もあり、次回(かどうかは分かりませんが)は、2024年の3月17日(日)、名古屋新栄DAYTRIVEにてイベントの主催をします。「アメリカ民謡研究会Vol.1」というイベントです。

飲み放題付きでもあるので、名古屋周辺の方は是非乾杯しましょう……!!!

 

(おわり)