トモエブログ

きぐるみハードコア

【日記:1/7-8】飛騨高山/白川郷に行きました

2024年1月7-8日。

江衛子さん(配偶者)と、飛騨高山と白川郷に行きました。

 

元々のきっかけとしては、22年末、下呂の温泉街に行ったのですが、それが思いの外楽しかったので、その後、江衛子さんと温泉むすめ(下呂には温泉むすめの人が居た)のサイトを観たりしながら、「次は高山と白川郷に行きたい!(雪の時期に)」とぼくが主張していた事です。

 

その後の直接のきっかけは忘れましたが、24年1月の7日から8日にかけて、飛騨高山と白川郷に行く事になりました。

高山駅から白川郷へのバスはそこそこ値が張るものでしたが、江衛子さんに、JRの特別快速と白川郷行き+αのお得なパックを予約して貰えたので、白川郷へは無料(?)で行く事が出来ました。

 

そんなわけで、名古屋駅から特別快速に乗って高山へ行きました。

 

 

ゆ、雪が一切無い……!?

 

正直、今回の旅行では雪も楽しみにしていたので、少し肩透かしを食らった気分にもなりましたが、いや、高山といっても、別に普段から雪が降っているわけではないか……。

とも思いながら、江衛子さんに連れられ、白川郷行きのバスの発券のじゅんばん街をしていました。

お、温泉むすめの人たち……!

 

 

せっかくなので、高山の温泉むすめの人を装備していく事にしました。

 

そんなこんなでバスの時間まで時間を潰したりしながら、白川郷行きのバスに乗り込みました。

白川郷も雪が積もっていなかったらどうしよう……と思っていましたが、

 

 

 

白川郷……!雪……!!

 

 

ひぐらしの人達……!!

(この後、江衛子さんの案内で「ひぐらし」のスポットを回っていく事になります)

 

 

帽子の死骸……!!

 

 

嘘だッ!!!の坂……!!

梨花ちゃんハウス……!!

 

 



そうこうしているうちに、どんどん雪が強くなってきました。

身体にも、めちゃめちゃ雪が積もっていきます。

 

その後もちょこちょこと周りつつ、寒くなったので早めに高山に戻りました。

(カメラやレンズに雪が積もっていったので、写真はあまり無し)

 

高山に戻り、夕食前に日帰り温泉に入る事になったので、温泉に入りに行ったり、顔はめパネルで写真を撮ったりしました。

温泉に入った後、江衛子から、

「おじさんから、『君、おっぱい出てるね~』って言われなかった?」

と言われました。

温泉では、最近観たバンドリ!の温泉回の事を思い出したりしていました。

 

その後、行こうと思った焼肉屋が人が多すぎて断念したので看板と記念撮影だけしたりしつつ、居酒屋に行った後でホテルに向かいました。

 

ルートインホテルに初めて泊まったのですが、ルートインのマスコットキャラクターのルートンが可愛くて盛り上がりました。

 

 

ルートインの「マトン」という事は、女の子か、去勢された男の子という事……どうせなら(?)男の子の方が良いな、なんて事を言っていたのですが、公式サイトを見てみたら、男の子だったようです。

https://www.routeinnhotels-ruton.com/

 

翌日。

朝食バイキングを食べ、ホテルの外に出ると、めちゃめちゃ雪景色になっていました。

高山駅周辺も積雪。

駅から少し歩いた、古い街並みという場所に行きました。

 

日本酒の試飲をしたり、何かを食べたりしながら歩きました。

川。

川。

飛騨レトロミュージアムという施設があったので、入りました。

中にあったパチンコ台やスロット台を江衛子さんが気に入って遊んでいたのが面白かったです。

 

その後、初日の夜に居酒屋で飲んだ日本酒が美味しかったので駅近くのお土産屋で同じものを購入して、特急ひだに乗って帰りましたが、購入した日本酒は、電車の荷物棚へ置き忘れました。ぎゃ~!(JRに問い合わせしても見つからず)

 

(おわり)