トモエブログ

きぐるみハードコア

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼馴染に告白をした話(一年ほど前から女性ホルモン剤の服用をしている事について)。あるいは体験エッセイ。あるいは日記。

表題の通り、幼馴染に対して、自分が一年ほど前から女性ホルモン剤の服用をしている事を告白した時の話、あるいは自分自身の身体の変化についての体験エッセイという旨の記事です。 あるいは、今となってはアカウントやアカウント名の変遷がありつつ、長い方…

【読んだ本】デヴィッド・グレーバー「民主主義の非西洋起源について:「あいだ」の空間の民主主義」

デヴィッド・グレーバーの「ブルシット・ジョブ」を読んだ後、「アナーキスト人類学のための断章」と「資本主義後の世界のために──新しいアナーキズムの視座」を読み、「負債論」を読んでいる途中ですが、負債論が物理的に読みづらい(分厚く重いため、移動…

シン・ウルトラマンを観ました

ぼくはウルトラマンに対してはそこまで思い入れが深い方ではなく、幼少時の視聴を別にして、完走したウルトラマン作品は、「ウルトラマン」と「ウルトラマンZ」のみという人間です。 どちらかといえば庵野監督の作品への思い入れ(憎悪含む)の方が多かった…

【読書メモ】ニック・ランド「暗黒の啓蒙書」を読みました

ニック・ランド「暗黒の啓蒙書」を読みました。 少し前に、現代思想の加速主義特集を読んで、木澤佐登志「ニック・ランドと新反動主義」を読んでいて、そのうち読もうかな~~と思っていたら、Kindleのポイント50%還元セール対象になっていたので読みました…

「RE:cycle of the PENGUINDRUM[前編] 君の列車は生存戦略」を観たんですが……

テレビアニメ、輪るピングドラムの再編集劇場版映画、「RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編] 君の列車は生存戦略」を観に行きました。 正直、あまり鑑賞モチベーションは高くなかったのですが、既に江衛子さん(配偶者)と、観に行く話をしていた事もあり、…