トモエブログ

きぐるみハードコア

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本メモ】メラニー・ジョイ「私たちはなぜ犬を愛し、豚を食べ、牛を身にまとうのか:カーニズムとは何か」「現代思想 2022年6月号 特集=肉食主義を考える」

・肉食についての本が読みたかったので、「私たちはなぜ犬を愛し、豚を食べ、牛を身にまとうのか:カーニズムとは何か」を読む。 ・「カーニズム」という単語に対して、正直、あまり馴染みが無い単語だと思っていたけれど、著者自身による造語である事を知っ…

【読んだ本】大谷崇「生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想」

最近、シオランの本を何冊か読んでいるので、改めて、入門書でも読むか~~という気持ちで読みました。 正直言って、「生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想」だなんて洒落臭いタイトルの本は読みたくないぜ、という気持ちは…

【読んだ本メモ】大田俊寛「グノーシス主義の思想 〈父〉というフィクション」

・グノーシス主義の思想について、背景となった思想の流れや、主要なグノーシス神話についての噛み砕いた分かりやすい解説が良かった。 ・グノーシス主義について、先行研究へ対する批判的な考察が興味深かった。 ・表紙の絵が、ナルキッソスなのはどういう…

#PRとステルスマーケティングの間に違いはあるのか?という話

この文章は、ぼくが好きな女性声優さんが、インスタグラム上で化粧品の宣伝しているpostを見る度に心を乱された結果、有り体に言えば、ブチギレて書いている文章です。 ぼくは普段、インターネットをしている時にはインターネットに対して、だいたい常にブチ…

【日記】スマートフォンを落として画面が割れた。「ざまあみろってやつですね」友恵ちゃんは言った

2/27。 帰り道。 駅から走って帰っていた途中、上着のポケットからスマートフォンが地面に落ち、画面がバキバキに割れてしまいました。 ぼくがメインで使用しているスマートフォンは、2万何千円かで購入して以来、三年半以上使用しているHuawei P30liteです…