トモエブログ

きぐるみハードコア

【日記】i☆Ris 8th Live Tour 2023

4/29(土・祝)

i☆Ris 8th Live Tour 2023 わっしょい!!!!!名古屋公演に行きました。

久々の有発声公演という事もあり、緊張もしていましたが(これは、周囲のオタク達に対してぼく自身がブチギレないか、という意味です)、とても楽しかったです。

 

個人的なハイライトは、5STAR☆(仮)で(この曲は、リーダーである山北早紀さん作詞の曲で、曲中で各メンバーの茶番のようなパートがあります)、若井友希さん(岐阜県出身という事もあり、名古屋公演の際には「おかえりムード」が形成されます)パードで、ただいま~~!となった後での久保田未夢さんパートで、通常であれば、久保田未夢さんがi☆Risでの関係性を非常にドライに捉えている事をネタにした歌詞が入る部分で、若井友希さんに「おかえり♪」と声をかけていた所ですね(早口)。仲良し営業!!

 

それと、澁若山(澁谷梓希さん・若井友希さん・山北早紀さん3人によるユニット。澁谷梓希さんの卒業ライブ時に解散)の解散と共に、もう二度と聴けないと思っていた&ぼくが好きな曲でもある「扇子・オブ・ワンダー☆(澁若山メンバーによるセルフプロデュース楽曲)」が5人用(?)にリメイクされたのも嬉しかったです(同行者の江衛子さんは、「まだ複雑な思いが……」とは言っていましたが)。

 

また、今回のツアー衣装が、衣装チェンジ後も含めた2種類ともとても可愛~~~かったのがとても良かったです(正直、前回のツアーのピンクのキャビンアテンダント衣装は、あまり……と思っていたので)。

 

セットリスト的には、声出し解禁という事もあり、基本的にはコール曲が多めの内容。

ちなみに、実は(?)ぼくは、i☆Risの楽曲は、コールが入るカンジではない曲の方が好き……。

ぼくがi☆Risの楽曲で好きな楽曲を5つ挙げるとすれば、以下の5曲です↓↓。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

(おわり)

 

公演内容とは関係ない話ではありますが、i☆Risのライブでは、フリフリだったり、可愛い服を着た女性ファンが割と居るのが印象的で、体感では、そのような女性ファンが年々増えているように感じられます。それとこれは本当に一切関係ない話ですが、ぼくの隣の席の女の人の着ている服、ぼくも持ってるやつだ……!と思いました。

 

(関係ない話もおわり)