トモエブログ

きぐるみハードコア

「Twitterの使い心地」という話題で、逆に5chの使い心地の悪さにブチギレの気持ちが出てきた&逆に、Twitterはなんだかんだで続けるんだろうなという気がする話

7/1。突然始まったTwitterAPI制限。

騒ぎ立つインターネット。

何度も繰り返されつつ、いよいよ今回こそ本命か、というようなTwitterからの移住運動。

 

ぼく自身は、昨年あたりから「TwitterTwitterとして使う事」をやめている(自己制限をかけている)事もあってか、ここ数日もTwitterを閲覧していて特に何かを規制されたりした感覚が無いので(あるいはタイミングの問題?)どういう具合かは想像するしかありませんが、想像する事くらいは出来ます。

 

その結果として、いや、確かにおかしくないか……?!とブチギレています。

何にブチギレているかというと、5chの使い心地の悪さにブチギレています。

 

ブチギレの話の前に、自分自身の5chの基本的なスタンスを述べていくなら、誹謗中傷や差別的な書き込みは行いませんし(これは、友恵ちゃんに誓って言えます)、そういったスレッドもあまり開きません。

「新着順」でソートをかけ(基本的に、勢いのあるスレッドは開きません)、(NG設定を潜り抜けて)見えている100個のスレッドがあったとして、4-5個程のスレッドを開くかな、程度の閲覧具合です。

別段、普段から書き込みをする方ではないのですが、スレッドの内容に有益そうだったり、スレッド内に明らかに間違った書き込みをしている人間がいる場合にそのpost内容が間違っている旨を指摘したりする書き込みなどは行います。

まあ大体、「規制中」で書き込みが出来ない場合も多く、そんな時は、まあそんなものかと思ってもいたのですが、ここ数日、Twitterの騒動を眺めて以降は、いや、こんな、定期的にマトモに書き込みが出来なくなるような掲示板、おかしくないか……?!と、ブチギレる気持ちが生じてきました。

 

あの、おかしな書き込みにおかしいだろと言いたいっ……あと、あの書き込みにも……!

 

そんな事に思考を持っていかれるのは情けなくもありますし、そもそも、荒らしやスクリプトにまともに対処をする気が無くて、書き込みもまともに出来ないし、そもそも(2)見ていて嫌な気持ちになる事が多い掲示板を何で閲覧し続けているんだ……?!という気にもなりますが、まあ、自分が見たいと思った情報以外のものが思考の中に飛び込んでくる環境が面白いと思っているのかもしれません。

面白いと思っているのかもしれません、だなんて改めて思った所で、やっぱり使い勝手が悪い事に対してのブチギレの気持ちは残ります。

 

というか、「Twitterが駄目になったから5ch回帰か」みたいな事を冗談のように(?)言っているpostをちらほら見たりしましたが、今のTwitter以上に5chは環境としてゴミクズだろッ……!! という感じがします。

 

しかしながら、そんなゴミクズだろッ……!!と言いながら(自己制限付きではありますが)5chを未だに使い続けているので、Twitterも、なんだかなんだで自己制限付きで使い続けていくんだろうな、という気がします。

 

インターネットを憎むインターネット中毒者!!!!!(自己紹介)